Hibidoryoku’s blog

日々の生活を少し豊かにしていく記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの日本食材と日本野菜

食料品の買いは1週間に1回してます。日本にいる時からアメリカでも。行くのは近所のスーパーです。よくあるアメリカの普通のスーパーです。 おしゃれな高級スーパーのTrader Joe's(トレーダージョーズ)やwholefoods(ホールフーズ)にも行ってみたいと思…

アメリカでCeraveをつけた結果

先日記載したCeraveのレチノールとナイトクリームをつけてみました。 hibidoryoku.hatenablog.com ぴりぴりしなかったです!むしろ、これまで使っていたモイスチュアマイルド ホワイトよりもいいかもしれないです。 今住んでいる場所の水は日本で住んでいた…

アメリカでスキンケア探し

とうとう日本から沢山もってきたスキンケアがなくなりました。 これからはアメリカでスキンケア製品を探さねば・・・。 私の肌質は、乾燥肌で敏感肌。昔アトピー性皮膚炎とお医者さんに言われたことがあります。化粧品によってはピリピリしてつけられないも…

アメリカで洗濯

洗濯に関して、アメリカと日本の最も大きな違いは乾かし方です。ご存じの方も多いかもしれませんが、アメリカでは洗濯物を干すということをせず、乾燥機で乾かします。(なお、日本でも最近乾燥機で乾かすご家庭も多くなってきましたが、私の経験からのみの…

アメリカの家

アメリカの家は、やはり日本の家よりも大きいと思います。(当たり前でしょうか?) 部屋数だけをみたら、日本で住んでいた家と同じくらいなんですが、平米数がわからないので、正確な比較はできません。 ただ、常々思っているのが、日本の家では大きいと感…

アメリカでデンタルクリーニング

アメリカの歯医者さんでデンタルクリーニングをしてきました。やることは日本の歯医者さんとほぼほぼ同じでしたが、ちょっとした違いもあったので記録しておこうと思います。 私が今まで行っていた日本の歯医者さんのデンタルクリーニングだと、 1. 虫歯・歯…

アメリカでセルフカット

最近襟足が伸びすぎて我慢ができなくなってしまったので、やってしまいました・・・ 後ろ髪のセルフカット。 アメリカに来てから、もともと前髪は自分で切ってましたが、後ろも切るのは人生初です。この年になっても色々初めてのことはあるんだと思いました…

アメリカで孤独に英語の勉強

引きこもり「アラフォー子無し家族の世話人」の英語の勉強を記録します。今週は何人の人(夫以外)と話したんだろう・・・ 4人・・・。引きこもっているからしょうがないんですけどね。 ただ、今後の社会復帰のために、英語の勉強はしておかないと!と思って…

断捨離記録 デジタル

今日のトピックは、断捨離! アメリカに引っ越してくるときに大分断捨離はしたものの、まだまだ物が多いことが悩みです。せっかく船便で運んできた本を捨てたり、着ない服を捨てたりしていたんですが、ここ2,3日でやっていることは、デジタル断捨離です。ウ…

最初に

初エントリーです。これから、自分の日々の生活を少し豊かにしていく記録をしていこうと思います。2022年に家庭の事情でアメリカの片田舎に引っ越ししてきました。まだまだ慣れないことばかりです。アメリカ生活になれるために(そしていずれは就職するため…