Hibidoryoku’s blog

日々の生活を少し豊かにしていく記録

アメリカの日本食材と日本野菜

食料品の買いは1週間に1回してます。日本にいる時からアメリカでも。行くのは近所のスーパーです。よくあるアメリカの普通のスーパーです。

おしゃれな高級スーパーのTrader Joe's(トレーダージョーズ)やwholefoods(ホールフーズ)にも行ってみたいと思うのですが、近くにないため、まだ行ったことがありません。高級スーパーで売っているものは日本へのお土産にも良さそうですしね。

 

さて、うちの近くのスーパーには、なんと小さいながらも「アジア食品」コーナーがあります。置いてあるのは、照り焼きソース、韓国BBQソース、醤油、わさびなどの調味料系、中華麺、飲み物、おやつなどです。

私が気に入っているのは、韓国のりです。日本の味付けのりはおいていないため、韓国のりをご飯に巻いて食べてます。

ポッキーとヤクルトも時々購入します。日本で話題になっていたよく眠れるヤクルトがあればもっと頻繁に購入するのですが・・・。

 

日本の野菜で見かけるのは、Napa(白菜)、Kabocha(かぼちゃ)くらいでしょうか。坊ちゃんかぼちゃも売っていたので買って煮物を作ってみました。日本のかぼちゃの方が甘い気がしますが、美味しかったです。白菜は浅漬けにしました。小さめだけど普通に美味しいです。あ、Bok choyz(チンゲンサイ)も売っていますが、これは中国野菜でしょうね。

アメリカのきゅうりは育ちすぎという感じがします。それとも種類が違うのでしょうか?やはり私には日本のきゅうりの方が美味しく感じます。種類が違うのであれば、家で育てようかと検討中です。プランターで育てられるのかサーチせねば。

 

さつまいもは1−2種類置いてあるのですが、さっぱり味で甘くないです。私は安納芋やシルクスイートのようなねっとりしっとり系が好きなので、方向性が違うかな、と感じます。

 

なかなか不満がたくさんの記事になってしまいました。失礼しました。じゃがいも、レタス、ブロッコリー、アスパラガス、ラディッシュはおいしいです!あと日本よりも野菜は全体的に安いような気がします。

 

では!