Hibidoryoku’s blog

日々の生活を少し豊かにしていく記録

アメリカで就活 書類作成 面接準備

こんにちは!日々努力してます!

アメリカで就活準備として行った書類作成と面接準備を記録したいと思います。

hibidoryoku.hatenablog.com

 

書類作成

インターネットを検索すれば、書くべきことはわかると思いますので、

私が経験したことを記録しておきます。

 

私は以前に日本で転職したことがあったため、古い日本の履歴書と職務経歴書は持っていました。まず、それらをアップデートすることから開始しました。

 

その後、英語の履歴書を作成しました。「resume templete」「resume example」などで検索をして、見本を見ながら、日本語の履歴書を翻訳しました。

最近は質問に答えるだけで英語の履歴書を作るウェブサイトがあるらしいので、それをつかってもよかったのかもしれませんが、使いませんでした。

 

もともと、有料の履歴書サービス(monster.comのresume serviceなど)を頼もうと思っていたのですが、前の会社の関連のアメリカ人の方に、履歴書の校正をしていただけると言っていただけたため、甘えてしまいました。

 

基本的に、アメリカの履歴書は、日本の履歴書の学歴と職歴部分+日本の職務経歴書です。そして、アメリカのカバーレターは日本の履歴書の志望動機であると思っています。そのため、日本の履歴書がしっかり完成していれば、アメリカの履歴書を作成するのもそこまで難しいことではないと思います!

 

面接準備

私は非常に面接が苦手なため、想定質問に対する答えをすべて書き出して暗記しました!

 

例えば以下のサイトに記載の質問に関する回答を考えました。

https://www.indeed.com/career-advice/interviewing/top-interview-questions-and-answers

 

暗記の練習を続けると、すらすらと答えられるので、ひたすら声を出して練習し続けるのはお勧めです!

 

では!