Hibidoryoku’s blog

日々の生活を少し豊かにしていく記録

アメリカで就活 概要

こんにちは!日々努力してます!

 

今回のトピックは、アメリカでの就職活動の概要です。

なお、主観的な記事であるため、全ての人に当てはまるわけではないと思います。

 

日本の就活とアメリカの就活の一番の違いは…言語です!当たり前ですね!

大まかな就活の流れとしては、日本もアメリカも変わらないと感じています。

(ちなみに、私自身は日本で転職経験あり、アメリカでも就職活動中です。)

もちろん、アメリカはコネ経由の選択肢があるため、その点は違うとは思いますが…

私はコネ採用プロセスを経験していないので特に言及しません。

 

実際に就活準備としてやることは、以下になります。

  • 分析(自分分析、会社分析(業界分析))
  • 書類作成(日米:履歴書、日:職務経歴書、米:カバーレター)
  • 面接準備

 

基本的な日本の就活プロセスとしては、以下だと思います。

  • 就活サイト登録
  • 履歴書送付
  • 面接

 

アメリカだと、上に加えて、面接以降に以下のプロセスが入ると思います。

  • リファレンス(以前の会社の評判等)確認
  • バックグラウンド確認(学歴、職歴、クレジットスコア等の経歴確認)

 

日本だと書類が通ったら、適性検査を受けることになると思います。アメリカでも、職種によっては、書類通過後にテストがある会社もあると思います。

 

アメリカの方が面倒ですね!

でもこれをクリアしないと職が得られないので頑張ろうと思います。

では。