Hibidoryoku’s blog

日々の生活を少し豊かにしていく記録

アメリカで就活 プランA プランB …

こんにちは!日々努力してます!

 

皆様、プランA、プランB、プランCという言い回しをご存じでしょうか?

 

プランA=最善策

プランB=代替案

プランC=更なる代替案

……  のことです!英語ではよく使われる言い回しらしいです。

 

kotobank.jp

 

さて、私はもともと日本の会社では事務系のある職種についておりまして、

可能であればアメリカでも同じ系統の仕事ができれば…と思っておりました。

ただ、経験はあるものの、資格は全く持っておらず、日本と同じ仕事を見つけられるかは難しいかもしれないと考えております。そのため、色々な就活先のプランを考えてみました!

 

  • プランA:日本の会社と同じ業種 日本の会社と同じ職種
  • プランB:日本の会社と同じ業種 日本の会社の職種の関連職(アシスタント等)
  • プランC:業種関係なし 日本の会社の職種の関連職(アシスタント等)
  • プランD:業種関係なし アシスタント/エントリーレベルの職種
  • プランE:製造業 学生時代に勉強した科目に関連するエントリーレベルの職種
  • プランF:未経験可の翻訳・校正

 

甘い!と指摘を受けるかもしれませんが…。自分の経験と学歴を考慮してこのようなプランをたてました。

 

ちなみに、就活サイトの検索結果「Japanese」でよく出てくるのは会計関連、コールセンター関連です。私の場合、コールセンターは避けたいですし、これから大学に行って公認会計士になるのも難しいです。数は少ないですが、募集のあるものから探すしかないですね。

 

では!